2007年08月31日

新サイト“andylau.com”について

8/28の「留言」記事にmomomoさんとmanamiさんからコメント頂きまして、beta版として試運転中の“andylau.com”をチェックして参りました!
(ていうか教えて頂くまで、こっちが再稼動してることに全然気づかなかったワタシって…)

要するにアレですね、今現在は“awc618.com”が華仔のいわゆる「オフィシャルサイト」として運営されており、そちらから華仔の活動や天地イベントについての情報が発信されているわけですが、こちらの“andylau.com”の方は、ファンが使えるサーバとしてのサービス提供を目的とした場所ということのようです。

以下、トップページから簡単に各コンテンツの説明(ワタシが見て理解した内容ということになりますので、間違ってたらすみません)をした上で、こちらで華仔がスタートしている新ブログについてもご紹介いたします。



トップページにアクセスして、まず誰もが思わず気になるのは、右上の「ログイン」フォームだと思います。
天地の会員No.ではダメなようだ、とmanamiさんも書いて下さってますが、それもそのはず、この「ログイン」は天地とは無関係の、“andylau.com”のサービスを利用しているユーザー用のものです。
フォームの上に「登入|註冊」というリンクがありますね。「登入(ログイン)」はすでにユーザー登録している人用のログインページへのリンク、そして「註冊(登録)」が新規ユーザー登録ページへのリンクになっています。

では登録してみよう!…と思われるかもしれませんが、ここを閲覧したいだけの日本人迷は、基本的には登録の必要はないかと思います。
なぜなら、この「登録」はあくまで“andylau.com”が提供するサービスを主体的に利用するためのもの。そして“andylau.com”が提供するサービスとは、ブログスペースやメールアドレスの無料レンタルなのです。

トップページにも並んでいる、各コンテンツをちょっと見てみましょう。ちなみに、M-CHAMPも未登録ですので、ログインしてから使えるようになるサービスについては、ぶっちゃけただの推測です(^^;)

「我的帳戸」:
マイ・アカウント。Amazonなど会員登録して使うネットサービスではお馴染みですね。登録済みのユーザーが、情報の変更をしたり削除をしたりできるコンテンツです。

「郵件」:
メールボックス。登録すると最後に「andylau.com」がつくメールアドレスがもらえます。

「網誌」:
ブログ。各ユーザー(華仔自身も含む)のブログの閲覧、及び登録済みのユーザーは書き込みをすることができます。

「影片/圖片」:
動画・画像ギャラリー。各ユーザーがアップした動画や画像の閲覧、及び登録済みのユーザーは動画や画像をアップロードできます。

「討論區」:
掲示板。映画やドラマなど、カテゴリ別に分かれているそれぞれのフォーラムの閲覧ができます。トピックを立てたり、メッセージを投稿できるのはユーザーのみです。

「拍賣」:
オークションページ。登録済みユーザーしか参加できないようなので内容は不明ですが、多分、出品も入札も会員限定という環境でのYahoo!オークションみたいなネットオークションコーナーが用意されてるんだと思います。

「商店」:
ショップコーナー。いずれはandylau.com公式グッズがここで購入できるようになるのか、それともユーザーがマイ・ショップを開けるのか…とりあえず現在はなにも販売されていません。

サービス内容が分かったところで、これはやはり登録したい!と思った方は、それでは早速「註冊」ページから…と、言いたいところですが。
「註冊」ページをご覧頂けると分かると思うのですが、登録には「數碼鑰匙(Verifying Key)」なるものが必要なんですね。
そしてコレは何なのかということについては、大陸の華仔ファンサイト「華仔中文網」での質問と回答を見てみるのが早いかと思いますので、以下にちょっと訳してみます(必要な部分のみの抜粋訳とさせて頂きます)
「andylau.com八月スタート。登録しようとしたら問題にぶつかりました」(元スレッド

Q:andylau.comが八月から正式公開されたので、早速登録しようと思ったのですが、登録作業の時に“「數碼鑰匙」が間違っています”というエラーが出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

A:「數碼鑰匙」は、華仔天地がユーザー申請した会員にのみ発行している暗証キーです。そして、華仔天地は抽選で選んだ100人の天地会員だけを、andylau.comの試運転に協力してもらうテストメンバーとしています。
試運転が終われば、andylau.comは正式に皆さんを受け入れますので、もうしばらく待っていて下さいね。
要するに、一部の天地会員を対象として試運転している段階ということで、まだ完全に一般公開&ユーザー募集はしてないってことなんですね。
いずれ完全に開放されたら…せっかくなので「andylau.com」がつくメールアドレスとブログURLを取得して、M-CHAMPも中国語日記にでも挑戦してみようかすぃら〜(笑)
※9/3に正式公開され、現在は「數碼鑰匙」なしで誰でも登録できるようになっています。

とりあえず、華仔もこの“andylau.com”サーバにて「927」というタイトルで(←トップ画像が変わったら「927」の文字も消えちゃったのでどうやらタイトルではなかった様子)ブログを開設したようなので、「留言」カテゴリにて今後訳して行きたいと思います。

…しかし「留言」との区別を本人がどう付けているのかは?今のところナゾですね〜。
ブログの方の文章の雰囲気は、それこそリニューアル前の公式サイトandylau.comでの華仔日記に似た、まさに本人の呟きモードな短文って感じもしますが…はてさてどうなることやら。


ていうか、awc618.com以外でこういうこと始めるなら、もっと大々的にお知らせしてくれーー!
(「留言」スレッド上部に出てるお知らせを見逃してただけなのに八つ当たり…^^;)
by M-CHAMP | Comment (3) | TrackBack (0)ニュース
この記事へのコメント
M-CHAMPさん、さっそくに調べていただいてありがとうございました。
 テスト運用は、選ばれた人だけだったんですね。入れないはずだ。

 8/31付けで、9/7から本格運用のお知らせが出ましたね。ファン向けのSMSを作るということみたいですね。
 
by manami at 2007-09-01 07:48
 あ、9/3の間違いです。
by manami at 2007-09-01 11:36
>manamiさん

ファン向けのSNS、まさにそんな感じですね。
無事に正式公開されたということで、ワタシも一応登録してみましたが…まだ何も使えてない(笑)
華仔ブログの方もどんどん充実してくれるといいな♪楽しみです。
by M-CHAMP at 2007-09-12 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。